ろじぷろ

田舎のおばさんブログ

千葉県 鎌ヶ谷市 道野辺八幡宮 

グーグルで検索すると「鎌ヶ谷」駅から10分くらい。実際に駅から神社まで歩いて、初めて歩いた道だったのでキョロキョロしながら歩いていたせいかあっという間に到着しました。
歩道があるところが少なく、車道も狭くて対向車と譲りながらは車が入っていたのでそういう道を歩くのはこわいと感じました。でも、前を若者グループが歩いていて、前に人がいると何となく安心感があります…。

歩いて行くと森…

この日も天候もあってか凄く暗く見えてしまって行こうか止めようか一瞬考えました。

折角来たし、行ってみよう!家出る時、虫よけスプレーしてて良かった!!

(ここに来るまでに既に虫が自分に止まってました。)

外から見ると森でしたが、境内はきれいに整備されていて、厳かな感じでした。

ペットは立ち入り不可でした。

思ったより御参拝されている方が多く、人がいないタイミングを待って1枚撮らせていただきました。

道野辺八幡宮
御祈祷は予約不要で、受付時間:9時~16時までということです。
祭事も多いようです。

小さい神社も幾つかありましたので、参拝しました。

帰りは別の入り口からと思ったら長い階段の先に鳥居が…案内の看板を見て神社に到着しましたが、正しい入口はこちらだったのかな。

結構階段は急です。石なのでガタガタです。駐車場は参集殿の後ろの方にあったと思います。

外から見ると森でした~。

お昼過ぎに神社に向かったので、どこかでご飯食べれないかなと思って歩いてました。

「麺屋 義國」さん。駅から神社に向かう途中にあります。神社へ向かう時は外から見てもわかるくらい人が沢山いました~。帰りは、入れそうでしたが、他に行きたいところがあったのでそのまま通り過ぎました。

神社に行った後、行きたかったお店「マナナベーグル」というお店でした。
一度、駅近くに戻り7分くらい歩いてお店に着くと閉まってました。残念!!!

午後は日差しも出て来て厚くなってたので、ファミマでコーヒーフラッペを飲みながらフラフラ帰ることにしました。